2015/01/19

Tenement Yard


HOPEです!

今回は新曲紹介をしたいと思います!


「えっ?新曲? タイトルのTenement YardってゆったらJacob Millerやろ? 新曲ちゃうやんけ!」

と、タイトルの「Tenement Yard」と見てRAGGAな人には怒られそうなんですがw

今回紹介するのは、そのJacob Millerの「Tenement Yard」 がリメイクされてリリースされたと言うお話です!

まずはこの曲1980年にリリースされたJacob Millerの「Tenement Yard」 聴いてください♪


Jacob Miller - Tenement Yard




Dreadlocks can't live in a tenement yard~
Too much su-su su-su su-su, too much watchie what you are~♪

が頭に残るJacob Millerの代表的なBig Tuneですね!


この曲は、Jacob MillerがInner Circle (インナーサークル) のリード・シンガー時代に発表された曲で、映画「Rockers」にも使用されて世界中のREGGAE愛好家達に知れ渡った名曲です!


そんな「Tenement Yard」なんですが、時を越えてこのたびInner Circle (インナーサークル)と、今をときめく時の人であるChronixx (クロニクス) とのコラボが実現してリメイクされました!


Chronixx & Inner Circle ft. Jacob Miller - Tenement Yard (News Carryin' Dread) [Official Video 2015]





いいですね♪ これぞREGGAEって感じの曲に仕上がってると思います!

PVも見てもらったらわかるように、この曲には現代社会に対してのメッセージが詰まっています!

インターネットや携帯電話の普及で人々がそれに夢中になりすぎている事を伝えていて、1対1の会話や言葉を失っている事や、インターネットの中にはBAD MINDや悪いビジネスや問題が渦巻いているとPV内で言っています!

英語の字幕が付いているので和訳してみると、自分でも「そうやなー」と共感したり納得するところがあると思います!

最近は色んな音楽がJAMAICAに入ってきて本来のBOB MARLEYが伝えたかったREGGAEって言う物が変わって来ていると思います!

まあ、それも時代の流れなんで否定はしません!
(俺はMavadoもKartelもChronixxもREGGAEやと思います)

でも、こうゆうメッセージの詰まった曲こそが現代のREAL REGGAEなんじゃないでしょうか?



と、カッコよく書いてますが、ただ単に俺が好きな曲なんで紹介したかっただけですw


やっぱりREGGAEはいいね♪


こちらのPVは撮影風景を捉えたOFF SHOT版も同時に配信されているので、合わせて見ればさらに楽しめると思います!



Inner Circle Chronixx Jacob Miller Tenement Yard Behind The Scenes





今年も、こんな曲がどんどん出て欲しいですね♪


今回は「Tenement Yard」 - Inner Circle & Chronixx & Jacob Millerを紹介しました♪

次回はHIP HOPやREMIXなんかも面白い新曲が出てるんで幅広く紹介したいと思います!


ではまた!



HOPE   RASTA!ROCKERS!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿