2015/04/24

STUDIO TOUR IN KINGSTON

HOPEです!

あっとゆう間に4月も中盤を過ぎ、JAMAICAでの生活も後1週間を切りました!

18日にはMATSUIくんもJAMAICAを出国して、次の目的地であるNEW YORKに向けて無事旅立って行きました!



MATSUIくんは久しぶりのJAMAICA生活で、色んな所に行けて濃い体験になったと思います♪

自分も、毎年1回はJAMAICAに来るようにしていますが、毎回1人でのSTAYやったんで、今回は同じCREWと動けてよかったです!

ゆくゆくはCREW全員で来たいと改めて感じました!

その為にも、SWAG BEATZ SOUNDをどんどん大きくして行きたいと思います!

WAY UP! STAY UP!!!

残り1週間のJAMAICA旅は、残ってるMISSIONを無事終わらせて帰国したいと思います!

今回は、MATSUIくんと色々KINGSTONのSTUDIOを回ったんで、少しだけですがSTUDIOの紹介をしたいと思います!

これからKINGSTONに来てDUBを録ったりするSOUND MANは是非参考にしてみてください♪

まずは、KINGSTONに来ると必ず通るHWT(ハーフウェイチュリー)に近いSTUDIOを紹介します!

まずは名門
BIG YARD STUDIO」at. 23 Westminister Rd, Kingston





SHAGGYやRAYVONにRIK ROKなどを排出した名門STUDIOです!




最近ではJAH CUREやCHRISTOPHER MARTINが籍を置くSTUDIOです!




CHRISTOPHER MARTIN






設備も環境もとても良く、国内外のTOP ARTISTが多く仕事をしているSTUDIOです!


次に紹介するのはBIG YARDから少し下ったダンバートン アベニューにある


UPT-007 STUDIO」at. 31 Dumbarton Ave, Kingston








UP TOWN!やCALL SECURITY!のかけ声で御馴染みのSUPA HYPE rep 007 SoundのSTUDIOです!





こちらはFUTURE FAMBOやGULLY BOPやCHI CHING CHINGなどが良くたまっています!  PRODUCERにSELECTORも出入りが多いSTUDIOなんで声をかけてLINK UPしてみましょう♪

お次ぎはダンバートン アベニューを出て、同じ道を上に上がって行くと見えてくる

こちらも名門
HARMONY HOUSE STUDIO」at.  67 Dumbarton Ave, Kingston




言わずもがな、生きるREGGAE界の伝説 BERES HAMMONDのSTUDIOです♪



BERES HAMMOND


二階建ての同STUDIOには今までのLIVEやSHOWの写真が壁に飾られていて、日本でのSHOWの写真も飾ってあります♪
是非一度は足を踏み入れてみてください!


HARMONY HOUSE STUDIOを後にして、カンサンスプリングロードを少し上がって見ましょう!

左側に有るアベニューを入って行くと見えて来るのが

SHOCKING VIBES STUDIO」 at. Springvale Ave, Kingston




SHOCKING VIBESといえばBEENIE MANが所属し1世代を築いた名門です!

最近ではPOP CAANも良く使っているみたいです♪ KICK OUT!!!

さて、そのままカンサンスプリングロードをドンドン上がって行って、マニングズヒルロードで山の麓までいくと現れるのが

BIG SHIP STUDIO」at. 11 East Riverside Dr, Kingston







こちらはFreddie "Di Captain" McgregorのSTUDIOで、今は息子のStephen "Di Genius" McgregorやCHINOが作業や制作をして運営しています!



STEPHEN & CHINO

こちらはBIG SHIP FAMILYは日本にも良く来ていて、皆良い人達なんで是非LINK UPしてみてください♪

ここから下って次のSTUDIOに行きましょう!

お次ぎはSOUND SYSTEMとして数々のSOUND FANを魅了して来たKILLAMANJAROのSTUDIO

JARO DUBSTORE STUDIO」at.  White Hall Ave, Kingston






STUDIO自体はシンプルですが、このSTUDIOから数々のBIG BAD DUB PLATEが量産されてきました! 今はFOUNDATION ARTISTが多くRECORDINGしています!


そのままホワイトホールアベニューを下りましてレッドヒルズロードに!

左に見えて来るのがSOUND MANなら御馴染みの

EXODUS STUDIO」at. 90 Red Hills Rd, Kingston





多くのARTISTが溜まっている同STUDIOは、SOUND MANの登竜門的STUDIOです!

よく広場にはNINJA MANやBURRO BANTONなどのARTISTが溜まっています!




直接ARTISTと交渉してDUBを録れるので、自分の好きなARTISTを集めてSP DUBを完成させてみて下さい!





GHOST

更に下りまして、HWTから更に下です!

最後に紹介するのは90年代の黄金期を作った名門中の名門STUDIO

PENTHOUSE  STUDIO」at. 6 Ballater Ave, Kingston




WAYNE WONDER, BUJU BANTON, TONY REBEL, CUTTY RANKS, SANCHEZ, THRILLER U, MAD COBRA, などなど、数々のBIG ARTISTを排出した同STUDIO!

先に紹介した、BERES HAMMONDやMARCIA GRIFFITHSなども数多くのBIG TUNEをこちらで制作しています!






最近ではROMAIN VIRGOやBUSY SIGNALもリリースしていますね♪


ROMAIN VIRGO & BUSY SIGNAL

何度見ても壁に書かれたPENTHOUSEのLOGOを見るとワクワクしてしまいます♪

色んなARTISTが訪れるんで是非行ってみて下さい!


RECORDING  ROMAIN VIRGO

さて、簡単にですがKINGSTONのSTUDIO紹介でした!


他にも、大小数多くのSTUDIOが無数に点在しているKINGSTON!

今ではPCの普及やPRO TOOLSの簡易化で家の一角をSTUDIOにしている所も多いです!


DUB録りでKINGSTONに来るSOUND MANは、色々とSTUDIOを回って、ARTISTは勿論、STUDIOのエンジニアとも仲良くなって、誰も持っていないSP DUBや曲を作ってもらいたいと思います!

ARTISTと一緒に作ったDUBは、録るまでの過程も含めて最高の思い出になります!

最近では、委託でのDUB録りも増えて来ていますが、偽物のDUBを掴まされたりしているSOUND MANも多いので、是非自分の足でSTUDIOを回って一緒にDUBを録ってもらいたいと思います!

最後に、

今紹介したSTUDIOには夜になると危険な場所のSTUDIOも有るので、行く際はTAXIや車で行くのと、日が暮れてからは絶対にSTUDIOの周りを歩かないでください!

お金やPCを持ってると思って強盗が狙ってますよ!

最高の思い出が最悪な思い出にならないように気を引き締めて行動して下さい!



次の更新はJAMAICAを離れる時にUPしたいと思います!


また書きます!



HOPE

0 件のコメント:

コメントを投稿