2015/04/07

MATSUIのJAMAICA道中膝栗毛  センチメンタルジャーニー編

まいど!
MATSUIです!

いやはや、一回ブログがマショップしてしまい完全に気が滅入ってしまいました。これやから先進技術は怖いでホンマ。

とまぁそんな事もありながらの今回のジャマイカですが、
今の気持ちを率直に一言で表すと、








一期一会





今感じるのはこんな感じです。



ジャマイカ人とLINKして
日本人とLINKして思うのが、


やっぱり人との出会いが大切なんすね。
なにをするにしても。
自分ひとりではお金を生む事も誰かを楽しませることもできひん。
でも誰かがいるから仕事ができたり、会話が弾んだり。
そこから何か新しいアイデアや次の出会いが生まれたり。

その積み重ねが今日の自分を作るんやなーーと。


そんな事を考えながらパビリオンでブラウンステューチキンを食らっていました。2日目の昼下がり。



こっちに来て1週間が経ちますが、
キングストンの場所を覚えたいから地図を買おうとしたけど、未だにゲットできず。
本屋に行けばガソスタ行けって言うし
ガソスタ行けばポリス行けって言うし
ポリスなんかわざわざ行きたくないし

なんですか、たらい回しですか?

途中で言われたのが、「GPSで調べろ」の一言。

いちびりやがって。

最近のジャマイカ人は全員ちゃんとスマートフォン持ってるし。デカめのタブレットも結構持っとるな。
いちびりやがって。

だから地図は諦めて、最近はGOOGLE MAPさんにお力添え頂いてますわ。

時代やねー。




そんな事を考えながら、2日目に向かった先はヤーディー。

そう、俺が8年前にお世話になったヤーディー。


HOPEと一緒に車で向かって、

着いた瞬間しびれたね。記憶が一気に蘇ってきた。



あの門構え。
あそこでマンゴー食うてた〜
ここで料理してた〜

んで泊まってた場所はここ。
階段とかなかったような気がするけど。

8年前は日本から持って行った日本食が
置いていたスーツケースの中で地元の蟻に侵されてしまい、
あの右の扉のあたりに悔しながらサッポロ一番しおラーメンを捨てた記憶がありますわ。


久しぶりに会ったけどDADDY(年齢不詳)も全然元気やし、
今回初めてここのアヤノさんにも会えてよかった!
アヤノさんはまた大阪でLINK UP!
火曜日一緒に飲みましょうと約束したので
ジャマイカでは恐らくないだろうヘネシーアイスティーで乾杯しよかなっと。




そしてまず一番驚いたのが、
あの小うるさかったガキンチョのマニーが
びびるくらいデカくなってたこと。 
8年前は1メートルぐらいしかなかったのに。。。
もう声おっさんやん。

ただ鋭い目と口元は全然変わってなかって安心。

隠れてポルノを見ていたあの頃のマニーを思い出しながらヤーディーをあとにしました。


異国の地で蘇る記憶の感覚は、なんか凄いものがあった。
懐かしいし、ふんわりと残ってるってゆー感覚。


これからどんだけのこんな経験ができるのかと思うと楽しくて堪らんね。





今一度、一期一会と。合掌。





がしかし、今回ジャマイカにきて、前回とかなり違うのが




天気。うぇだー



着いたその日から雨あがり模様でノーマン・マンレー空港に到着。

以降、1日丸々カンカン照りって日は1日もないw


結構ガッツリスコールらしき雨が降っては
さっきまでの雨が嘘のようにスカッと晴れたり。

女心とジャマイカの天気は変わり易いようですわ。


なので、限られた時間で動きながら、
やはりメインで赴くのがSTUDIO

ジャマイカに来てちょうど1週間が過ぎましたが、

ここまででは、

TEL STUDIO
007
PENTHOUSE
LEGEND
EXODUS   ぐらいかな。

行けば自称FAMOUS DEEJAY,SINGERが多いのはみなさまご承知の通り。


当然、マジで有名で人気のあるARTISTもいっぱいいてますよ。


でも大半が井の中の蛙ARTIST


だいたい思う言葉は


#しらんがな


勝手にサビ歌ったあとに「BAD TUNE!!!」って言うとくけどね。





まずTELは名前が日本人ぽいから、勝手な偶像をイメージしていったけど、全然イメージと違うかった。

ちょっと肥えたモーガン・フリーマンみたい。
穏やかで優しいオッちゃん。
手がめっちゃデカイ。
仕事もキチンとしてくれる。
素晴らしい。


007 STUDIOはSUPA HYPEのいてるみんなの溜まり場。
中にはCHI CHINGやSINGER Jもいてたりします。
で、なぜか007 SOUNDのジングルを録らされました。

人生初ジングル録りがジャマイカ。GAGですわ。

ちなみに今ジャマイカで流行ってる?コミュニティーだけ?
わからんけど、結構かかってるこの曲も一度ご覧ください。

CHI CHING CHING/WATCH WYAH

CHI CHING CHINGのダンスは分かりやすいし踊りやすい
だからみんなも踊りやすい
それが象徴されてるのがまさにこれ。
聞かん日はない。

CHI CHING CHING ft POPCAAN&BEENIEMAN/WAY UP STAY UP

踊りやすいからHIP HOP好きな子たちにもバチバチ踊って欲しいっすね。


話は戻りSTUDIO巡りは
PENTHOUSE、EXODUSはちょっとお邪魔しただけ

EXODUSに関しては、なんか全然ARTISTがいてなくてビックリした。
8年前はここでJUNIOR CATとか含めて何回かダブ録りしたから、懐かしかったけど、もの寂しげな雰囲気があった。
またタイミングでお邪魔しよかなって感じです。

最後にLEGEND

初めて来たけど落ち着くねここは。

TERRY GANZIE,FANTAN MOJAH,NINJAMAN,LEXXUSなどなど。

それよりびっくりしたのが
8年前にダブ録りで色々コーディネートしてくれたSHERIFと再会できたこと。
ちょっと喋って、「BUENAVISTAや」って言うたら覚えててくれましたね。嘘かもしれんけど。

彼は昔TAKU-ZO SOUNDのマネージャーもしてて
ある程度日本人に優しい。ある程度。そして声が渋い。

ここでまた色々情報をゲットしながら
タイミングを伺うことに。
そこでまたまた8年振りに出会いました

PINCHERS


俺らのCDを渡して「一緒に写真とってや」と言ったら、

すぐさまクレジットを確認して、一言。
















「No PINCHERS.......」





まぁまぁまぁえーやん言うて撮った1枚。
若干しょぼくれてたなw




また今週もSTUDIOはガンガン回ろうおもてます。


そしてこの1週間はいろんなダンスにお邪魔んぼ。

月曜は冒頭にもお伝えした通り雨が降ってたので
この日はダンスに行かず宅飲み。


火曜日はKIP RICHがKEEPしてるOUTA ROAD TUESDAYからALASKA SOUNDのダンスからNIPPLE TUESDAYへ。


いましたうるさい日本人 いやもはやジャマイカ人
KISS KISS TUNAKISS

先輩やけどうるさいw
でも今回のOAKLANDに住めてるのも彼女のおかげです。
合掌。
ここではSTONE LOVEもばっちりSYSTEM出してて
早い時間からいい感じ。
ここでは久しぶりに
SOUND ENERGYタクさんやFIRE BLOODヨウ君とLINK



その後最終のNIPPLE TUESDAYへ行くと居ました

MTTVでお馴染みMIGHTY THUGZとLINK UP!!!
左から
仁義
知らん子
スコチン
村上氏

女の子の苦笑い感が200点

この日はいろんなARTISTがいてて、
BOUNTY KILLER,BEENIE MAN,SEAN PAUL,JUNIOR REID,WARD 21,GULLY BOPなどなど

に加えて入り口にいましたBABY CHAM



水曜日はNOTORIOUS INT'LがKEEPしてる
YAAD CLOTHES WEDNESDAYからWEDDY WEDDYへ。
この日はようやくペーさんことPETERMANやFUJIYAMA KID氏、着いて間もないAKANEちゃんらとLINK UP

そしてここでも爆裂にかかって
みんなで鬼BUSSしてたのはこの曲


KONSHENS/ORIGINAL DADDY

You fi big up the man cause him a real father
Never left him son and nuh neglect him daughter
Take care a the responsibility
Never neglect dem pickney

責任感のある親父SONGとでも言いましょうか。
息子から離れもしないし娘に育児放棄もしない。
子供がいるからこそ説得力のある歌です。

こんなことを身に沁みて感じるのは

2年後。。。5年後。。。いやもう少しあとかも。。。
これはめっちゃかっこいい!個人的に推し曲!
あとこれも!KONちゃん2連発!

KONSHENS/JAH NEVER LEAVE I
こっちでもちょくちょくかかります。
かかると俺はごんふぃんがーっす。ぼのっ



木曜日はAGONY DISCOの不定期ダンスから
WHAPPIN' THURSDAYへ。

AGONYのダンスではホリ君ともLINK UP
結構長めにRock Me TonightなどのSOULセグメントから
R&Bへの流れは最高に気持ち良かった。

WHAPPIN' THURSDAYでは

FIRE LINKSが出てくるかと期待してたけど、この日は出てこず。また次回やな。ただ次の日がイースターというJAMAICAの休日のためダンスは結構豪華な作りになってました。バーカンのチャンネーが可愛かったな。

金曜日はヨウ君の回してるダンスと
TOP LICENCEのPACが出ているSEAVIEWのダンスへ。
SEAVIEWではCHEHONともLINK UP
その後一緒に回ったホリ君とすぐ近くのまたまたSEAVIEWのダンスへ。
ここではNOTORIOUSのSHABAが出てきて
終始鬼BUSS
BATTYMAN KILLセグメントから昔のKARTEL出してきたりとか。人の動きがどよめいててすごかった。



これがREGGAEやなと。合掌。


週末の動きはまた改めてコーナーを設けてお伝えしたいと思います。



今日も生きていることに感謝。
支えてくれるみんなに感謝。



今日はイースターマンデーでまた休日です。

すこしぶらついてきます。








また現在好評発売中のSWAG BEATZがお届けする
NEW MIX CD【ALL WE NEED IS... vol.3】
販売に協力いただいているSTRRETのSHOP、
聞いてinstagram等でUPしていただいた方も
本当にありがとうございます!

まだ聞かれていない方、購入希望の方は
どうぞSWAG BEATZメンバーの方までお問い合わせください。
ガシガシ聞いてやってください。


合言葉は「やっぱ愛やね


愛に飢えている人々、
愛を享受したい人々、
無償の愛を捧げたい人々、
とりあえずうるさいからはよ聞かせろって方々は
いつでもどーぞ。


直接RAW STUDIOで購入でもえーですよ。
なんしかREGGAEですので。





それではまたお会いしましょう。



ジャマイカ料理まだまだ全然飽きてこーへんわ。
でも今日、日本から持っていった米炊いて食べたけど


せらしあい。神やね。




では←2回目






ぶれす。


0 件のコメント:

コメントを投稿